読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30代からの美容ケア

気になる商品を紹介していきます。

意外と知らなかった肌の仕組みとは。

私は今年で33歳になりますが、いまだにニキビができます。昔ほど頻繁にはできませんが。

20代の頃、ニキビは30歳をこえるとできなくなると聞いたことがあったので、そのうちできなくなるんだろうな、と思っていました。でも、私には関係なかったみたいです。ただ、年齢のせいか、今ではそんなに気にしていません。ただ当時はとても恥ずかしかったことを覚えています。

洗顔や化粧水を色々かえてみましたが、変化はありませんでした。それは有名は商品を使えば治る!という何の根拠もない商品選びをしていたからです。自分の肌にあわなければ、肌のトラブルが改善するどころか肌荒れの原因になる、ということが肌のしくみを知ることで分かりました。

そこで肌のしくみについて自分なりに調べてみましたので、簡単に紹介したいと思います。

まず、肌は外側から「表皮」、「真皮」、「皮下組織」の3つで構成されています。美容の面で気にする所は皮下組織以外の部分、「表皮」「真皮」の部分になります。それぞれ役割が違います。簡単に言うと「表皮」が肌を守る役目、バリア機能を持った部分となり、「真皮」が肌の本体の部分となります。

その仕組みをしっかり理解していないと、本来、肌のもつ機能がうまく発揮できなくなります。次はもう少し深くみていきたいと思います。

                     f:id:shuu10:20170410214801j:plain